こんばんは睡眠学園睡眠部の部長、鼻いちもんめです。

最近はストップモーションの撮影やASMRの撮影などで睡眠不足のご主人様。慣れないことをやっているので、YouTube動画の投稿が遅れてしまっています💦

毎週土曜日と火曜日に新作動画をアップしていましたが、土曜日だけに戻すことになりました。。。すみません。。。

ストップモーションなどの投稿ばかりになっていますが、そのうち角栓抜き動画もあげるそうですので、気長に待っていただけると嬉しいです。

鼻いちもんめで使用しているピンセットを紹介します。

それでは動画の写真を参考に説明してまいりますね。

2.ANEX 214 高強度 ピンセット 極細鋭型 115mm

黄色いグリップのあなた

黄色い方の登場です!このピンセットは角栓抜き動画を撮影しだしてから初めて購入した精密機器用のピンセットです。

このピンセットはホームセンターでも購入いただけるピンセットで、このシリーズのピンセットはなんと言っても持ちやすさが一番です!

角栓の取りやすさやグリップの握り心地、掴むときの力の要らなさも1番だと思っています。頭皮や鼻の角栓抜きに使っています。

先端も細く、誤って落としてしまうと床に刺さったりします。笑

他のピンセットに比べると、目視では分かりにくいですが拡大すると先端の太さが違っているのが分かるかと思います。その点はマイナスですが、取りやすさはピカイチです!

3.エンジニア 鉄腕ピンセット(先細タイプ) PT-16

鋭いあなた

黄色い方より重みのあるピンセットで、先端がめちゃくちゃ綺麗な方です。エンジニアシリーズを3つ愛用していますが、使い心地は1つ目で紹介したエンジニア 鉄腕ピンセット PT-31とあまり変わらないので、1つあればいいんじゃないかと思います。

見た目も鋭く、カッコいいピンセットです。主に頭皮の角栓取りに使っています。

鼻の角栓を取るには少し鋭すぎて角栓をつかめないので、少し粒の大きい頭皮の角栓抜きに向いているかと思います。

4.エンジニア 鉄腕ピンセット PT-17

よく取れるあなた

このピンセットは2つ目に購入したピンセットで、この方も角栓がよく取れる方です。

黄色い方とよく取れる方2本あれば顔の角栓は何でも取れてしまうんじゃないかというくらい万能な方々です。

見てわかるように、他のピンセットより先端が3倍くらい太いのが特徴です。

平べったい先端が角栓をガッシリと掴んで離さないのですね。

このピンセットは小鼻の角栓取りに向いていますよ!スポスポと角栓が抜けるので楽しいです。楽しすぎて長時間ピンセットを握っていると、熱でピンセットが歪んでしまってかみ合わせが悪くなったので、2本目も購入したわけです。

この点はマイナスかと思います。黄色い方はシリコン?の持ち手があるので歪みにくいのかなぁと感じました。取りやすさは最高なんですが、頻繁に買い替えないといけないのでコストはかかります。熱が通りにくいように持ち手に何か貼って使えば違うのかもしれませんね。

5.ANEX 217 高強度 ピンセット 先丸鷲型 120mm

優しすぎるあなた

この方は、ANEXシリーズの青い方で、好きなピンセット3番目の方です。

変わった形をしているピンセットで、主に耳垢取りに使っています。触ってみると分かるのですが、先端が丸くなっているピンセットで、とってもソフトな肌触りです。

耳垢を取るときに肌を傷つけずに耳垢を採取できるので、太めではありますがこのピンセットを使っています。ペラペラな耳垢を取るときに使っていますが、スッと取れるので、負担をかけずに耳垢が取れるのが良いかと思います。

鼻の角栓には不向きです。

6.耳用ピンセットルーツェ型

耳鏡と一緒に

このピンセットは耳用のピンセットで、青いピンセット(ANEX 217 高強度 ピンセット 先丸鷲型 120mm)では撮影に不向きなので購入してみました。

正直なところ、ほとんど使っていません。💦

他のピンセットを使っていると分かるのですが、使いにくいです。。。

多分掴むときに結構な力がいるので、撮影しながら使うと耳の中を傷つけてしまう恐れがあるので、あまり使っていません。

精密機器用のピンセットを使ったことない方は、これでも充分耳掃除を楽しめるかと思います。耳鏡付きですのでお得感もありますしね。

7.耳かき 本煤竹 匠の技

匠です

私が使っている耳かきはもう販売されていませんが、自分で先端を削って加工しているので、竹の耳かきならなんでもいいかと思います。

先端の太さは2.5mmくらいに削ってあるので、撮影しながら耳かきを使うことができるようになりました。電動ヤスリで削ったので先端はツルツルです。

竹耳かきをヤスリで削っている動画もございますので参考までに。

https://youtu.be/0SajvpnKOjk


BLOGにピンセットの購入先リンクも貼っていますので、気になる方はご覧いただければ幸いです。

ピンセット紹介動画も貼っておきます~~

https://youtu.be/ObWP4bGAYig

それではまた👋

鼻いちもんめでした♪

毎週土曜の夜22:00

新作動画アップ